無料ブログはココログ

« 銀白 | トップページ | 裏返し »

2006年2月 2日 (木)

重ね敷き

ここで言う「重ね敷き」とは畳の上に上敷やカーペットを敷いている状態のことです。

畳替えした当日、日に焼けるからとか汚れるからの理由で敷き込みが終わるか終わらないかのタイミングでカーペットを敷きだす奥様が時々いらっしゃいます。

Photo_29 畳は素材が植物なので呼吸をしています。ところが、上敷やカーペットの重ね敷きをすると畳本来の吸湿性や二酸化炭素を吸収する性質が失われてしまいます。さらに新しい畳や表替えしたばかりの青い畳は水分を含んいるため、カビやダニが発生しやすい状態になっています。見えないカーペットの下は害虫の天国になっているかも・・・です。

「もったいない。」

さて、畳本来の機能を殺してしまうことか?それとも、日焼けを放置することがもったいないのか?

人気blogランキングへ

« 銀白 | トップページ | 裏返し »

コメント

あまりに共感してコメントしてしまいました!

確かにいますね~。。
焼けるから。入り口でよく擦れるから。
とか、本当に敷いてすぐなんですよね。。
もっと、色と香りも楽しんじゃってくださいよぉ!!って言いたくなります^^;

REEDのよっしーです。
昨日は遠い所から本当に有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

畳の新しいにおいってたまりませんよね♪

青畳工房さんへ
はじめまして
遅くなりましたがコメントありがとうございます。昨晩、今晩と新年会が続いていました。
この投稿は実は2日前にタイマー設定してあったものです。
そうそう、重ね敷きをやめさせるいい手はないですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/580026

この記事へのトラックバック一覧です: 重ね敷き:

» 畳に関するブログさん^^2☆ [青畳なブログ]
今回は、畳屋さんです^^ 画像を上手に使って、床暖房畳や、ひのき畳など、 機能的な、畳の紹介などされています^^ 畳の使い方 畳関連の紹介ブログは、右のリンクに載せていきますので、夜な夜な徘徊してください(笑)... [続きを読む]

« 銀白 | トップページ | 裏返し »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック