無料ブログはココログ

« 消臭シート | トップページ | 正直者は・・・ »

2006年2月23日 (木)

拝敷

Photo_51太いへりで囲まれた正方形のござを見たことがあるだろか?

ご法事の時にお坊さんがこれを敷いて座っているのを見かけたことがあるのではないでしょうか?なんとなく思い出してきましたよね。でもこれが何というものなのかどこで売られているものなのかご存知でしょうか?これは「拝敷(はいしき)」といってお仏壇の前に座るときに敷くものです。

今日は午後の予定がぽっかり空いてしまったので、拝敷の製作に取り掛かることにしました。詳しい作り方は省きますが、全て手作業で作りますので畳一だと一枚作るのに半日ほどかかってしまいます。近くの仏壇屋さんから毎年10枚ほど注文が入るので、ヒマを見つけては作り置きしておきます。もちろん直接注文されても販売しております。浄土真宗では写真のように白い紋のへりを用いるとの事ですが、金や銀の「七宝(しっぽう)」という柄のヘリを使う事もあります。今は在庫がありませんので作り次第UPしたいと思っています。乞うご期待!

時々お仏壇に手を合わせるのもいいですよ

人気blogランキングへ

« 消臭シート | トップページ | 正直者は・・・ »

コメント

畳一さんはご自分で拝敷を製作されるんですね。
すごいです。
私は一度も一人で製作した事はありません。

Kenさま
たびたびのコメントありがとうございます。
昨日は交流会で遅くなってしまいました。
拝敷はへりの紋を合せるのが難しく、きれいにできるとうれしくなってしまいます。練習あるのみです。うさぎも10匹程いてくれたらゴミの減量化になるかも、です。

うちのお父さんも注文が入ると作ります。
縁の柄はちょっと違いますが。。。

昨年は“うち用”に2枚作ったのを見せられました。
最初意味が分からなかったのですが、
「ほら、おじいちゃんとおばあちゃんが亡くなったらコレを敷いて・・・」と。

まぁ~ビックリ!
随分準備が早いこと!!

でもおじいちゃん用は昨年末使うことになってしまいました(涙)

それにしても丸の柄合わせは難しいようですね。
角でピタッと合うのを見ると、すごく職人さんとして尊敬します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/808324

この記事へのトラックバック一覧です: 拝敷:

« 消臭シート | トップページ | 正直者は・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック