無料ブログはココログ

« 点検日 | トップページ | 床柱 »

2006年2月 6日 (月)

独身寮

Photo_33 先週からこちらの独身寮の張替え工事に入っています。全26部屋+大広間を表替えする工事です。2階と3階が個室になっており、1階に大広間があるというかなり大掛かりな工事になります。先週の水曜に全ての畳を搬出しました。先輩職人と畳一に親方も加わり午前中に何とか運び出すことができました。

階段をひたすら上がったり下ったりで終わるころには皆ぐったりしていました。畳一以外は年齢が40代、50代、60代の人間ばかりなので体が心配です。これ位の年齢の職人はたいてい腰痛やひざの痛みを持っているのでなんとか無事終わって安心しました。

ところで畳一は始業前にストレッチを10分ばかりするのを日課にしています。おかげでそれ以来、腰痛知らずとなりました。ところがベテラン職人はめんどくさいのか持病の腰痛が直るわけがないとでも思っているのかなかなかストレッチにつきあってくれません。特に今回のような階段の昇降が多い現場では普段より体にかかる負担も多いはず。職人の高齢化自体も問題ですけど、なんとか意識改革してほしいものです。

なお、今日はこちらの現場の畳を工場で順調に製作しておりました。そうしたところ寮の担当者から納期を1日短縮してほしいとの連絡がありました。

もっと早く言ってくれよー(今年最大のピンチです。)

人気blogランキングへ

« 点検日 | トップページ | 床柱 »

コメント

おっ!意外な一面発見。さすがは律儀(几帳面)な畳一さん。
でもストレッチ、私もやらなきゃと思いつつやってないんですよね。息子にはやらせてますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/631223

この記事へのトラックバック一覧です: 独身寮:

« 点検日 | トップページ | 床柱 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック