<Joe>の素材は「美龍」
こちらはとあるハウスメーカーの住宅展示場の和室です。3年前くらいに畳一が敷き込みました。書院、茶室の水屋を備えた和室のカタログみたいな間取りになっています。こちらの和室で特徴的なのは9尺(270㎝)もある大きな床の間があることです。
この床の間で指定されたのが積水成型工業株式会社の「美龍(みりゅう)」とよばれる畳表です。先日ご紹介した「美草」の床の間版です。
この「美龍」を最近どこかで見かけた記憶が浮かんできました。
・・・・・・<J
・・・・・・<Joe>
・・・・・・モダンガール
そう、先日届いた<Joe>のモダンガールです。
施工してからだいぶ経過してしまいましたがなんとか写真は残っていました。
さがしてみるものですね。
Chonan’sさん間違いありませんモダンガールは「美龍」で出来ています。
« 畳の寿命は? | トップページ | ありがとうラーメン »
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/916248
この記事へのトラックバック一覧です: <Joe>の素材は「美龍」:


畳一さん、貴重な情報ありがとうございます(ノ´▽`)ノ
私はダイケンの床龍かな?って思っていました。
一応積水のHPを見たのですが画像が荒く…
わざわざ写真まで探してUPしてくださってありがとうございました!!
投稿: Chonan’s | 2006年3月 5日 (日) 12時53分
Chonan'sさま
ダイケン工業の床龍も似ていましたが、色合いが美龍より薄かったです。目のピッチも違ってました。
それにしても、柄のバリエーションが増えましたね。
投稿: 畳一 | 2006年3月 5日 (日) 13時10分
そうなんですね!
ご丁寧に違いの説明をしてくださって
ありがとうございます。
お父さんが教えてくれないことは畳一さんに教えてもらおうかなぁ~(笑)
近日中に美龍とかいてUPし直します!
投稿: Chonan’s | 2006年3月 7日 (火) 00時26分
Chonan'Sさんへ
お役に立ててうれしいです。
畳一も修行の身ですから、まだまだわからないことがたくさんあります。
もしや、素材は企業秘密だったとか?
投稿: 畳一 | 2006年3月 7日 (火) 22時42分