無料ブログはココログ

« 畳一の小畳にはまだ名前がありません | トップページ | 小松産イグサの生育具合は »

2006年4月23日 (日)

技能検定の講習会

Photo_93 午前中に技能検定の講習会が金沢職人大学で行われました。

石川県では今年度に受験を予定しているのは1級、2級合わせて9名です。その内6名が今日の講習会に参加していました。

初日の今日は道具の確認と試験のポイントを説明するだけの内容でほとんど終了しました。それから1級に関しては”板入れ”という作業についていくつか要点が補足されました。写真はその板を加工している風景です。講習会は関西式に基づいて行われることもあって板はひのきを用いました。ちなみに畳製作には関西式のほか関東式と金沢式があるそうです。教本には関東式が載っており、金沢式は関東式に近いということでした。試験ではいずれの方式を用いてもいいということで、畳一はこれまで金沢式で習っていたことがわかりました。他の方法を学ぶよい機会なので残り3回の講習会にはできるだけ参加しようと考えています。

畳一は「今年中に一級技能士になる」と以前の投稿で宣言させていただいています。7月24日の技能検定まで3ヶ月間になりました。試験当日にいい投稿が出来ますように頑張ります。

人気blogランキングへ

« 畳一の小畳にはまだ名前がありません | トップページ | 小松産イグサの生育具合は »

コメント

畳一さん、技能検定頑張ってください。
私も目指していますがまだまだ練習不足なようです。当日まで必死になって練習しないと!
と思っています。
当日はお互い勝利の雄たけびをあげたいですね!
(^^)v

まつ様
G.W.明けに練習会があるのですが、仕事や会合で練習時間が思うように確保できそうにありません。ちょっと心配になってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/1510036

この記事へのトラックバック一覧です: 技能検定の講習会:

« 畳一の小畳にはまだ名前がありません | トップページ | 小松産イグサの生育具合は »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック