無料ブログはココログ

« 技能検定の講習会 | トップページ | 森本商店街は畳屋さんがある商店街です »

2006年4月24日 (月)

小松産イグサの生育具合は

Photo_94 今日の午後は小松市まで畳の敷き込みに行きました。

道中で水田に交じってイグサ畑が目につきました。思わず車を止めて一枚写しました。先日の投稿で小松表の存続が危ぶまれていることを述べたが、実際にどうなっているのか気になっていました。ただ、比べるものがないので畳一では生育状況がいいのか悪いのか分かりかねるところです^_^;ただ、明らかに雑草が所々に目だってきています。

ここは水田の真ん中にポツンとイグサの一角が現れます。目立つ場所なので機会がある度に観察してみたいと思います。

心もち貧弱な感じがしますが、この時期こんなものですかね?

がんばれ小松表(^0^)/

人気blogランキングへ

« 技能検定の講習会 | トップページ | 森本商店街は畳屋さんがある商店街です »

コメント

初めて小松のい草を見ました。
品種そのものは八代でも見たことあります。
こちらに比べかなり小さいですね。
一度見に行きたいです。

ほぉー
こういうイ草情報見るたびに、
実際にこの目で見てみたい衝動に駆られます。

小松表で仕事を覚えた私は
小松表に愛着があります。
今はコストと品物のバランスで使えませんが
昔の太草の小松表は大好きです。

是非、存続して欲しいです。

せい様
せいさんの畑と比べるとやはり小さいですね。早く大きくなーれって感じです。僕の畑ではないんですけどね。

--------------------
neoさま
イグサ自体にも特徴がありますが、畳表にすると独特な風合いに仕上がります。見た目は好き嫌いがはっきり分かれるでしょうね。

--------------------
ゼブラ様
小松にご縁があるとは驚きです。こちらの畳屋さんで修行されたのでしょうか?以前はこの近辺でもイグサ畑がたくさん目についた記憶がありますが、昨日はこの一箇所だけしか見つけることができませんでした。残念ですがかなり稲作に切り替わっている模様です。

私は新潟市で修行しました。その頃は新潟市では小松表の高級品=高級畳でした。
師匠の買い付けに一度同行して「南商」という問屋に行った記憶があります。
番頭さんが「新潟県は良いのばかり出るからいいね~」としみじみ言っていました。

現在、当家の居間は小松表ですが
小松表独特の存在感は◎です。

ゼブラ様
小松表は品質に見合った価格になるともう少し提案しやすいのでしょうね。供給量が減少しているのでどうしても品質に比べて高くなっているようです。

「南商」さんは残念ながら倒産してしまいました。10数年経ちますかね。小松表の衰退と無縁ではなさそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/1526901

この記事へのトラックバック一覧です: 小松産イグサの生育具合は:

« 技能検定の講習会 | トップページ | 森本商店街は畳屋さんがある商店街です »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック