無料ブログはココログ

« ”泥上げ”で側溝をリフレッシュ | トップページ | 蓄熱式暖房と掘りごたつでポカポカリビング »

2006年5月22日 (月)

「大変混み合っています・・・。」

今日の金沢は最高気温が32.6℃を記録し、今年一番の暑さになりました。五月としては至上二番目の暑さだったということです。

急に真夏になったみたいですごく暑かったです。そんな中、11階建ての市営住宅の敷きこみに出かけました。敷きこみするお部屋は6階と11階で2部屋ともエレベーターが完備された棟にありました。「エレベーターが工事中だったら」と考えるとゾッとしますね。

それからエレベーターに近いところに軽トラックを停め、畳をエレベーターに積み込んでいました。全部積み込むとスペース的に2人分くらいしか残りませんでした。そして、エレベーターのドアが閉まったところで聞こえてきた音声がタイトルの言葉です。

「大変混み合っています。しばらくの間お待ちください。」というようなアナウンスが流れてきました。

混み具合まで感知するとは敏感なエレベーターだと感心してしまいました。でも、センサーは人と畳の区別がつかないってことですからそれほどではないのかも。

とにかく無事に敷きこみを終えることができたので感謝です。ありがとうエレベーターさん。

よろしければ人気blogランキングにご協力ください

« ”泥上げ”で側溝をリフレッシュ | トップページ | 蓄熱式暖房と掘りごたつでポカポカリビング »

コメント

はじめまして!
からくさ模様をこよなく愛し、からくさのサイトを運営しているムーンと申します。

最近のエレベーターは音声案内つきなんですか。タタミで混み合うエレベーターってどんな光景でしょう。

こちらのブログにからくさ模様が使われていたので、親近感を抱きお邪魔してみました。

ええ~っ!
金沢ってそんなに暑いところなんですか!
昨日の岡山市内の最高温度は27度でした。

まだ新しい市営住宅なんでしょうね。
音声付のエレベーターとは!

ムーン様
はじめまして
唐草模様をお褒めいただきありがとうございます。この模様はブログを開設して以来ずっと使っています。”和”のイメージに一番合っている気がしています。ところで唐草模様の畳を作っている方がいます。当ブログの1月18日の投稿で紹介しているChonan’sさんです。画像は「Chonan’sさんのブログへ」というボタンをクリックすると出てきます。きっと気に入ると思いますよ。

----------------------
まつ様
北陸地方の高温はフェーン現象という南風がやってくることが原因です。これから秋にかけてこういう日が時々あります。

畳一さん、情報ありがとうございます。
また来ました、ムーンです。

Chonan’sさんのブログ拝見しました。
ワタシ好みです~~☆

ムーン様
気に入っていただけて幸いです。
好みなのは畳ですか?
販売しているので簡単に手に入れることができますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/1901082

この記事へのトラックバック一覧です: 「大変混み合っています・・・。」:

« ”泥上げ”で側溝をリフレッシュ | トップページ | 蓄熱式暖房と掘りごたつでポカポカリビング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック