無料ブログはココログ

« まだ名前のない小畳 | トップページ | 古ござで季節の山菜を天日干しにしませんか »

2006年5月 7日 (日)

ゴールデンウィーク最終日は技能検定の講習会

Photo_100 ゴールデンウィーク最終日の今日は畳技能検定の講習会に参加していました。畳一の店では5月2日より休みに入っていますので6連休となっていました。本来でしたら連休の疲れを取るためにゆっくりしたいところでしたが、一級技能士検定のためにはそうも言ってられません。

疲れ気味の体に鞭打って午前9時に講習会場にはいりました。事前準備と簡単なミーティングを済ませ10時から製作に取りかかりました。今日のところは時間制限を設けずに畳を一枚仕上げる内容で進められました。時間の余裕があるということで製作中も試験要綱に沿って講師のアドバイスに耳を傾けていました。おかげでこれまで自己流だった部分を試験仕様に改めることができました。

本日の参加者の中に京都の畳学校を4年間通った人がいました。さすがにいい腕前でした。時間的にも仕上がり的にも一歩抜きん出ている感じでした。近いところでこんな職人がいたとは驚きでした。

次回の講習会までには練習して少しでも彼に近づいていたいですね。練習台は20枚もありますからね。

人気blogランキングへ

« まだ名前のない小畳 | トップページ | 古ござで季節の山菜を天日干しにしませんか »

コメント

一緒に受験される方が多くて良かったですね
怪我に気をつけてがんばって下さい(^u^)

たしかに今年は例年に比べて受験生が多いらしいですね。去年の受験者数が1人だったらしく、早くから受験生確保のために声がかかっていました。ライバルが多いと気合が入りますね。

技能検定の練習、お体に気をつけて頑張ってくださいね。畳一さんの県ではいつ頃に検定は
あるんですか?
岡山では6月の下旬か7月の初めになりそうです。お互い頑張りましょう。

まつ様
石川では7月24日が検定です。講習会も残り2回の日程が決定しています。試験会場の都合らしいです。それでは検定当日までお互いがんばりましょう。検討を祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/1707852

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク最終日は技能検定の講習会:

« まだ名前のない小畳 | トップページ | 古ござで季節の山菜を天日干しにしませんか »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック