無料ブログはココログ

« 「大変混み合っています・・・。」 | トップページ | 「はがきを見た」とお伝えください »

2006年5月23日 (火)

蓄熱式暖房と掘りごたつでポカポカリビング

Photo_115 先日とある新築現場に畳を敷きこみに行ってきました。

この住宅はオール電化住宅らしく、その日は蓄熱式暖房の施工が行われていました。写真では座卓の後ろに見えている白い器具がそれです。中にはレンガのようなブロックがいくつも入っています。施工途中に少し触らせていただきましたが、すごく重かったです。これを深夜電力を利用して熱し、次の日の朝にスイッチを入れると余熱でお部屋が暖まる仕組みになっています。

畳の敷きこみ中に試験運転されていてすごく暑かったです。座卓の下は掘りごたつになっているのですが併用して使用する必要があるのかと思うくらいの暖かさでした。

ちなみに写真のへり無し畳は「清流」の黄金色が敷きこまれています。カビやダニに強い和紙素材の畳表です。紫外線による褪色が少なく、日当たりのいいリビングには最適な素材です。

西田畳店のページへ

人気blogランキングへ

« 「大変混み合っています・・・。」 | トップページ | 「はがきを見た」とお伝えください »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/1913551

この記事へのトラックバック一覧です: 蓄熱式暖房と掘りごたつでポカポカリビング:

» パナホーム【ザ・ソラーナ】 [住宅メーカー情報BANK【住宅メーカー商品比較サイト】]
パナホームの最高級グレード住宅【ザ・ソラーナ】に関して記事を書きました。あなたのブログに訪れる読者さまのお役に立てれば嬉しいです。TBご迷惑な場合は削除して下さい。 [続きを読む]

« 「大変混み合っています・・・。」 | トップページ | 「はがきを見た」とお伝えください »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック