無料ブログはココログ

« 目積(めせき)というへりなし畳にもカビが生えました | トップページ | 川北の花火大会で大渋滞 »

2006年8月 4日 (金)

破約失福

破約失福(はやくしっぷく)・・・・約束を違えれば、己の幸いを捨て他人の福をうばう。

先日、畳一は飲み会の約束をしていました。ところが、最近になって別件の用事ができてしまい日時を変更するようにお願いしていました。お願いは通じて日時が変更されましたが、変更した日時に別のメンバーが都合が悪くなり欠席することになりました。

このメンバーは当日のドタキャンということでかなり”バツ”が悪そうに謝罪していました。

元はといえば畳一が当初の予定を変更しなければこのような事態にはならないで済んだと思います。

約束を守ることは信頼の第一歩だと思った出来事でした。

« 目積(めせき)というへりなし畳にもカビが生えました | トップページ | 川北の花火大会で大渋滞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/2959592

この記事へのトラックバック一覧です: 破約失福:

« 目積(めせき)というへりなし畳にもカビが生えました | トップページ | 川北の花火大会で大渋滞 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック