無料ブログはココログ

« 畳ベンチ用の畳を手縫いでつくりました | トップページ | お雛様の台座を畳で作りました »

2007年2月19日 (月)

「くらし塾」にて畳DIY教室を開催しました

Photo_251 2月17日(土)に「工房・恵」さんが主催する”くらし塾”にて畳DIY教室をさせていただきました。

前半は畳に関する予備知識をサンプルを広げて説明しました。内容は畳表の産地、畳の性能、畳のお手入れ方法などでした。なにぶん始めての経験だったので時間配分が分からずかなりオーバーペースで進んでいきました。さらに積極的な質問攻勢でますます時間がなくなっていきました。最近では畳をPRする機会がめったに無いので少し力が入りすぎてましたかな・・・。

当日は大人だけでなくたくさんのお子様が参加してくださいましたが、話は少し難しかったようでした。その分後半の”小畳”を作るDIY教室で頑張ってもらいました。写真は小畳を作っているところです。みなさん思い思いの柄で全員が無事に小畳を作ることができました。工作のうまい子も苦手な子も自分の畳に満足したようで畳一もなんとかホッとすることができました。

さて、「工房・恵」さんですが”自然を感じてくらす木のすまい”を合言葉に自然素材をふんだんに使った家作りをしています。柱や梁には石川県産の杉、能登ヒバ、ヒノキを使い、壁には主に漆喰を。そして畳には能登産わら床を使っています。

素材ひとつひとつを吟味した家作りを行なっている「工房・恵」さんのサイトはこちらからです。

http://kx2.jp

----------------------------------------------

(有)西田畳店  西田真太郎

〒920-3114 金沢市吉原町へ110

TEL076-257-1367 FAX076-257-1330

http://www.tatamiyanishida.com

----------------------------------------------

よろしければランキングへもご協力を

« 畳ベンチ用の畳を手縫いでつくりました | トップページ | お雛様の台座を畳で作りました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/5409975

この記事へのトラックバック一覧です: 「くらし塾」にて畳DIY教室を開催しました:

« 畳ベンチ用の畳を手縫いでつくりました | トップページ | お雛様の台座を畳で作りました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック