無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月12日 (日)

石畳の上で歩行練習

Image242  畳は畳でも石畳の上で歩きの練習をしていました。練習していたのは我が息子の匠吾です。一歳を過ぎ最近になって歩き始めたのですが、10歩くらいが限度だったしょうか?

 昨日はまわりに同年代の子どもがたくさん来ていたので引きつられるようにして後を追いかけていました。特にフリスビーに興味津々で一番最後からですが後を追っていました。お蔭様でかなり歩くのが上達したみたいです。ただ、体つきは同じくらいでも歩くのが上手な子がいて驚かされました。歩きに関しては少し遅れているかなと思ってはいましたが、他の子と比べると違いは格段にありましたね。

 さて、昨日は妻と匠吾の三人でNPO法人39アースが主催する「竹とうろうまつり」を見に石川県中央公園に行ってきました。秋とは思えぬ日差しの中、日陰になっていた石畳の上で休息を兼ねて息子の歩行訓練に付き合っていました。

 

 39アースの主な活動①放置されている竹林のお世話②休耕田を開墾して無農薬大豆とそばを収穫し、みそ作りやそば打ち体験会を開催③片町のゴミ拾い

39アースのURLhttp://39earth.com/

2010年9月 5日 (日)

人は毎日実行することしか成長しない

今日は地元商工会が主催する商工会50周年記念ゴルフコンペが行われました。畳一も商工会青年部の部長として参加させていただきました。この日のために先週末に一回、今週半ばに一回、前日に一回とゴルフ練習場に通いました。結果は32人中15位で跳び賞をいただきました。まずまずの結果と見えますが、出るからにはナンバーワンを目指す畳一にはImage235 納得のいきようがありませんでした。いつも心に誓っていることですが「人は毎日実行(練習)することしか上達しない」ということを実感させられました。実感するとともに主戦場では絶対に負けんという決意を新たにしました。とはいえ今、自分に課している課題14の内実行できているのは9つでした。でも負けんよ。

2010年9月 2日 (木)

二重紋の拝敷

028 先月の話で恐縮ですが、一ヶ月間ほとんど寺院の畳を製作しておりました。お話しを受けたのは3年前ですので無事に全て完成してすごく感激しております。こちらは金沢市の寺町寺院郡の中ほどにある「松月寺」です。国指定天然記念物に指定されている「大桜」は有名で5月に見ごろを迎えたくさんの見物客が訪れます。この度、ご縁があってこちらの畳替えを担当させていただきました。今日は「二重紋の拝敷」を本堂に設置して最終の納品になりました。左の写真中央の座布団の下になっている敷物がそれです。へりの丸の模様を欠けることなく合わせるのが難しかったです。017 右下の写真は至近からのものですが隣り合う丸紋の位置はこのようになっております。今回、同じものを二枚作らせていただきましたので技術的にはすごく勉強になりました。これで職人としての技能に深みが増して大きな自信になりました。この度のお仕事をくださった「松月寺」さんに感謝です。ありがとうございました。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック