無料ブログはココログ

« 17年目でお色直し | トップページ | 欠けた床柱が元通りに »

2010年10月23日 (土)

いぐさ玄関マットでお出迎え

009  我が家の小さな玄関にイグサの玄関マットを置きました。アパート暮らしなので本当に小さな玄関ですが、”家”の顔である玄関に温か味が加わったのではないでしょうか?っていうかほとんど自己満足の世界ですかね?

 さて素材は畳の原料となるイグサで縁どりの部分は畳の”へり”ではなくて端切れの布で出来ています。畳屋なのでこのようなイグサのゴザの切れ端はたくさんあります。もったいないですが畳としては使い物にならないので普段は廃棄しています。時々、思い立ったように試作品を作るときだけこのように活躍の場を得ることが出来ます。

 それから靴も一足新しく加わりました。真ん中の黄色の靴で息子の匠吾のものです。 一歳を過ぎて歩くのもかなり上達してきました。いまではほとんどハイハイしないで歩くことができます。先月の投稿で石畳の頃とは格段に進歩してきました。子供の成長とは早いものですね。

« 17年目でお色直し | トップページ | 欠けた床柱が元通りに »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック