無料ブログはココログ

« 菌床栽培キットで百万石椎茸を栽培 | トップページ | 創業60周年 »

2013年6月28日 (金)

障子戸の動きが堅くないですか?

Photo  右の写真は障子戸を支える鴨居を写したものです。茶色のマルで囲った部分がありますが、何か違いがわかりますかね?

 障子戸の溝が通る道に沿って白く木が変色しているのがわかります。これは鴨居と障子戸がこすれて白くなっているのです。本来は溝と鴨居にわずかな隙間を作って擦れないようになっています。ところが永年の家の重みや積雪によって加重がかかり鴨居が下がってきているのです。こうなると戸の開け閉めがしづらくなり、最終的には戸が動かなくなってしまいます。

 対策としては障子戸のほうを削るとスムーズに動くようになります。障子の張替えの際にでもご検討されてはいかがでしょうか?

« 菌床栽培キットで百万石椎茸を栽培 | トップページ | 創業60周年 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック