無料ブログはココログ

« 真夜中の畳替え | トップページ | 修了式 »

2016年3月12日 (土)

畳を斜めにカットできますか?

 先日、「畳を斜めにカットできますか?」というお問い合わせをいただきまPhoto_2
した。答えは「できます」という事ですが、口頭や書面だけではわかりにくい面がありますので画像を使って証拠をお見せしたいと思います。
 
 右の写真は採寸時に計測したお部屋の大きさです。中心点(中心線)から壁までの距離を測ることで畳の大きさだけでなく、お部屋の歪みも知ることができます。この歪みに合わせて畳を作ることで隙間のない畳を敷きこむことができるのです。ちなみに単位は尺で290と書かれた部分は2尺9寸で約880㎜に相当します。
Photo_3
 
 
 左は実際に製作した畳で図面と同じ形状になっているのがわかります。斜めの部分がありますので五角形の畳に出来上がります。挟まれた三角の部分も小さな三角形の畳を作って敷き込みました。
 
 写真は薄畳のヘリ無し畳ですが、ヘリ付きの畳でも同様に作る事が出来ます。最近ではいろんな形状の間取りの住宅が増えてきましたので畳もお部屋の形に合わせて作られております。
 
新しいホームページはこちらからどうぞ

« 真夜中の畳替え | トップページ | 修了式 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21914/64408465

この記事へのトラックバック一覧です: 畳を斜めにカットできますか?:

« 真夜中の畳替え | トップページ | 修了式 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック