無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月17日 (日)

松月寺の桜

 寺町寺院群の一つに曹洞宗の松月寺というお寺があります。6年前にご縁をいただき畳替えさせていただきました。Photo



 このお寺の敷地内に樹齢368年の「大桜」があります。満開のPhoto_2 タイミングがソメイヨシノより1週間ほど遅れるのでいつも写真を撮るのを逸していました。6年がかりの念願がかなって満開を収めることができました。



 この桜は国指定の天然記念物に指定されており、学名を「ショウゲツザクラ」と言います。泉鏡花をして名木と言わしめた桜の満開は本当にきれいなものでした。来年も満開のタイミングで出会いたいものです。
 

2016年4月12日 (火)

入学式

 先日、長男の小学校の入学式に行ってきました。受付を終えると上級生に手Photo_2
を引かれて教 室に入っていきました。初めての教室に緊張を隠せない様子でした。慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。


 この小学校は自分も三十数年前に通い続けた校舎を今なお使っておりまして、懐かしさを感じました。周りを父兄が取り囲んでいるというのもありましたが、教室がこんなに狭かったのかと思いました。


 式が始まると体育館に移動して新一年生の入場を待ちました。校長先生をはじめ来賓からの祝辞も子供たちにとっては長く感じたのではないでしょうか?最後に6年生による校歌斉唱が始まりました。三十数年前と同じ校歌に懐かしさが最高潮に達しました。と同時に同じ校歌を息子も歌うと思うと感慨深いものです。当時と違うのは父親が入学式に参加している事ぐらいでしょうか?

2016年4月 4日 (月)

キッチンマット

Photo
 わが家の台所に畳表で作ったキッチンマットを敷きました。無垢のフローリングに水滴によるシミが目立ってきましたので、早めに保護する目的でつくりました。

 
 ヘリの部分は畳用のものではなくて手芸店から花柄の端切れの布を買ってきて付けました。畳用だとへり幅を太くできないのでこちらを選びました。伝統的な和柄ではないのでピンクのキッチンとの相性バツグンだと我ながら思いました。

 大きさは一畳でわが家のちいさな台所にぴったり収まりました。広めの玄関マットとしてもちょうどいいサイズになっております。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック