無料ブログはココログ

2013年9月 9日 (月)

「あー気持ちいい」ワンちゃんも納得の畳替え

Photo  先日、畳替えでおじゃまさせていただいたお宅に黒いブルドッッグがいました。とっても人懐っこくて畳を引き上げる時や納入の時にも足元に寄ってきてくれました。最初から最後まで「遊んで、遊んで。」と目で訴えかけてきます。この訴えに当店の若手職人の木田君が負けて、納品後に遊び始めました。

 最近は室内で犬を飼っているお宅が増えました。こちらのお宅でも畳に引っ掻き傷やおしっこの跡がありました。犬に限らずペットがいると畳が早く傷んでお悩みの方も多いのではないでしょうか?ちなみにこちらのお宅ではしつけの方は諦めてまして、手頃な価格の畳表で畳替えする頻度を多くしたいという考えでした。ペットのいる間は畳替えを諦めている方にも試していただきたい方法です。

2006年7月18日 (火)

”かめ”がやってきました。

Photo_167 話は先週にさかのぼりますが、畳一がいつも手縫いの練習をしている倉庫から”かめ”が一匹見つかりました。

この水槽は倉庫脇に設置されている雨水を溜めるものです。先週までは水が濁っていたのですが、雨できれいになっていました。そうしたところ、中にかめが一匹泳いでいるのが見えました。

この付近は住宅地に囲まれているのでかめが自らこちらに迷い込んだとは考えにくいです。おそらくペットとして飼われていたかめだと・・・。

そろそろお腹が空いてくる頃なのですが・・・。

イグサを食べてくれるとありがたいですね。

----------------------------------------------

(有)西田畳店  西田真太郎

〒920-3114 金沢市吉原町へ110

TEL076-257-1367 FAX076-257-1330

http://www.tatamiyanishida.com

----------------------------------------------

よろしければランキングへもご協力を

2006年2月21日 (火)

うさぎの大好物

Photo_48 今日の北陸地方は春の陽気で我が家の「プースケ」も玄関先で日向ぼっこしていました。

その「プースケ」とはうちで飼っているうさぎの名前です。

うちのプースケの主食はもっぱらラビットフードなのですが、畳の”いぐさ”を与えるとよろこんで食べてしまいます。

きっかけはずいぶん前になりますが、OL風の二人組みが畳一の工場に訪れ

「切れ端でいいのでいぐさを分けてもらえませんか?」

と尋ねてきた事だった。

訳を訊くと何とかライオン(詳しい方は分かると思うのだが・・・)とかいう品種のうさぎを飼っており、その子に食べさせるいぐさを求めて畳店を探していたとの事だった。それからプースケ君でも食べるものかと試してみると、なんともおいしそうに食べてしまいました。畳一もプースケに倣って少しかじってみましたが、全くおいしいとは思えませんでした。

これからペット業界に進出しようと少し思った出来事でした。

人気blogランキングへ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック